お知らせ

新型コロナウイルスへの対応に伴う当面の大学院国際文化学研究科博士課程(前期課程・後期課程)の過去の入試問題閲覧について

過去の入学試験における筆記試験問題(過去3年分)について、⼤学外に著作権がある箇所については国際文化学研究科ウェブサイトでは著作権に配慮するため省略して公開し、全文の閲覧を希望される場合は本研究科教務学生係(学外の閲覧者)、神戸大学 総合・国際文化学図書館(本学の学生)での閲覧としていますが、現在神戸大学では活動制限指針を制定しております。これに伴い、過去問の閲覧に関する対応を次のようにします。

 ついては、閲覧を希望される場合は閲覧者が重ならないよう、個別に⼊構を許可しますので、以下リンク先にて希望される日時を申請してください。

【閲覧可能な時間帯について】
閲覧可能時間は平日の10:00~15:00までのうち,以下の時間帯です。1人あたりの閲覧可能時間は45分です。予定時間内に閲覧の開始~過去問の返却までを完了する必要があります。

・10:00~10:45
・11:00~11:45
・12:00~12:45
・13:00~13:45
・14:00~14:45

【閲覧の申請(予約)について】

神戸大学大学院国際文化学研究科 大学院入試過去問窓口閲覧予約受付ページ
※学外の予約システム SELECTTYPEを利用しております

閲覧場所は学外の希望者は本研究科教務学生係とします。本学の学生は本申請によらず神戸大学 総合・国際文化学図書館で閲覧してください。

閲覧の予約は1日後~1週間先まで可能です。(当日の予約はできません)
平日の8:30~17:00以外の時間帯、土日祝日は事務の受付時間外のため、受付時間外に申請をされた場合は申請の確認は次の平日となります。そのため、日数には余裕をもって申請をお願いいたします。

・2021年8月13日、16日、17日は夏季一斉休業により事務室が閉鎖されますので受付対象外です。(この期間中に予約申請をされた場合は8月18日以降順次確認します。)

※申請時にメールアドレスを入力いただきますが、国際文化学研究科の大学院入試の過去問を閲覧する際の予約及び受付を行う目的にのみ使用するため、連絡(メールの送受信)が随時可能であれば、普段お使いのメールアドレスでなくても差支えありません。

【来学時のお願い】

・来学時にはマスクの着用、公共交通機関利用時における身体的距離の確保をお願いします。

・マスクを着用せずに来学された場合は、受付をお断りさせていただく場合があります。

・発熱(一般的に37.5℃以上)のある場合、もしくは発熱や風邪の症状がある場合は、本閲覧許可に関わらず、本学への入構はお断りいたします。

・閲覧予定日においてお住まいの都道府県または兵庫県に新型コロナウイルス感染症に伴う移動制限、または自粛要請等(「移動制限等」という。)が発令されている場合、移動制限等を優先し、本閲覧許可は無効とさせていただきます。

・過去問を学外に持ち出すことはできません。

【その他】

・過去問の郵送には対応しておりません。悪しからずご了承ください。研究科ウェブサイトに著作権に配慮した過去問を掲載しておりますので、そちらをご利用ください。

・今後、状況の推移に応じて、対応を変更することがあります。その場合は、随時、研究科ウェブサイトでお知らせいたします。

                 

神⼾⼤学大学院国際文化学研究科教務学生係


このページの上部へ