寺内 直子(てらうち・なおこ)


 

目次

◆大学での所属と担当授業

◆研究分野

◆主な著書、論文

◆略歴

◆その他 


◆大学での所属と担当授業
◇所属
 神戸大学国際文化学研究科文化相関専攻

◇担当授業(平成20年度)

・ (全学共通)教養原論(前期)「伝統芸術/芸術の思想と表現」
  テーマ「諸民族の音楽-民族音楽学入門」
・ (全学共通)教養原論(後期)「伝統芸術/芸術の思想と表現」
  テーマ「日本の伝統芸能と社会」(後期)
・ (学部)基礎ゼミ
  テーマ「〈音〉を通して文化を考える」
・(学部)伝統文化交流論/日本伝統文化特殊講義第一(後期)
  テーマ「宮廷芸能のポリティクス」
・(学部)演習A、演習B(前後期)
・(修士)フォリオ・論文指導演習T(前後期) 
・(修士)日本芸能文化論特殊講義(前期)
  テーマ「日本の伝統芸能と〈近代〉」
・ (修士)日本文化論演習(後期)
  テーマ「芸能研究の方法論」
・(博士)日本芸能文化論特別研究(前期)
  テーマ「音楽・芸能の形成、混交、変容」


◆研究分野と最近の研究テーマ

◇研究分野:日本音楽史、東アジアの音楽・芸能

◇最近の研究テーマ:
 ・日本の宮廷音楽(雅楽)の復元的研究
 ・近代における伝統音楽の変容
 ・沖縄の伝統芸能
 ・ディアスポラにおける日本の伝統芸能


◇所属学会:

 東洋音楽学会
 日本音楽学会
 沖縄文化協会
 Society for Ethnomusicology, International Council for Traditional Music


◆略歴

◇学歴
1984年、東京芸術大学音楽学部楽理科卒業(音楽学学士)。1987年、東京芸術大学大学院音楽研究科修士課程(音楽学専攻)修了(芸術学修士)。1994年、東京芸術大学大学院音楽研究科博士課程(音楽学専攻)単位取得退学。1999年、大阪大学大学院文学研究科に提出した論文「平安時代末における唐楽の時間構造と概念」により博士号(文学博士)取得。

◇職歴
東京芸術大学非常勤講師、沖縄県立芸術大学非常勤講師、琉球大学非常勤講師、University of California, Los Angeles, Visiting Lecturerを経て、1999年より神戸大学国際文化学部助教授。2004年から同教授。2006年9月?2007年3月、文化庁文化交流使、Columbia大学客員教授。2007年4月から、神戸大学国際文化学研究科教授。


 ◆主な著書・論文

◇主な著書:
『日本民謡大観(沖縄・奄美)宮古諸島篇』(共著)東京:日本放送出版協会、1990.
・『日本民謡大観(沖縄・奄美)奄美諸島篇』(共著)東京:日本放送出版協会、1993.
・『日本の音の文化』(共著)東京:第一書房、1994.
・『雅楽のリズム構造-平安時代末における唐楽曲について-』東京:第一書房、1996.
・『エイサー360度 歴史と現在』(共著)沖縄市企画部平和文化振興課編、1998.
・『日本の伝統芸能の魅力』上巻(DVD解説書、共著、「雅楽」の項pp.15-36を執筆)東京:NHKソフトウェア、2003.
・『芸術・文化・社会-芸術概念の拡大をめざして-』(共著)(放送大学テキスト)東京:放送大学教育振興会、2003.
・『近代日本における伝統音楽の再認識-雅楽の五線譜化をめぐってー』(平成12-14年度科学研究費補助金 基盤研究C2 成果報告書)2003.
・ 『日本音楽・芸能をめぐる異文化接触のメカニズムの研究-1900年パリ万博前後における東西の視線の相互変容-』(共著)(平成14年度科学研究費補助金(基盤研究B(1))研究代表者:井上さつき、研究成果報告書、pp.62-132「1900年前後ヨーロッパにおける日本音楽研究:ホルンボステルとアブラハムの論文を中心に」の部分執筆)2004.
・『芸術・文化・社会(改訂版)』(共著)(放送大学テキスト)東京:放送大学教育振興会、2006.
Performing Japan: Contemporary Expressions of Cultural Identity (co-authored), J. Jaffe and H. Johnson, eds, Poole: Global Oriental, 2008.

 

◇主な論文:
・「南都打物譜・記譜法に関する一考察-楽書と打物譜の接点-」『音楽学』33(2):115-128, 1987.
・「奄美大島龍郷町秋名の八月踊り」 『沖縄芸術の科学』(共著)(沖縄県立芸術大学附属研究所紀要)5:43-149, 1992.
・「座間味村阿嘉の年中行事−ハマウリ(浜下り)を中心として−」(共著)『沖縄芸術の科学』6:35-102, 1993.
・「雅楽唐楽曲の変奏に関する一考察-『仁智要録』における「同曲」をめぐって-」『東洋音楽研究』56:1-28, 1993.
・「唐楽における「延」「早」概念の成立とその音楽様式-『古譜呂律巻』を手がかりとして-」『東洋音楽研究』60:1-19, 1995.
・"Techniques of koto in gagaku: its present and past". The 2nd International Conference of Asian Music; A-ak, Yayue, Gagaku, Nha Nhac, (ソウル : 韓国国立国楽院)159-180, 1997.
・「ロサンジェルスにおける沖縄系アメリカ人の芸能活動-「新エイサー」とエキゾチシズム」『沖縄文化』87:51-67, 1997
・"An Analysis of the Structure of Japanese Court Music Gagaku : With Special Reference to the Functions of Wagon (zither) in Saibara and T-gaku". The Brochure of the 4th International Conference of Asia-Pacific Society of Ethnomusicology, Taipei,1998.
・「唐楽と催馬楽における和琴の用法-綾小路家旧蔵楽譜を手掛かりに-」『東洋音楽研究』63:16-35, 1998.
・「近代における雅楽の『普遍化』-近衛直麿の業績を中心に-」『国際文化学研究』(神戸大学国際文化学部紀要)12:19-49, 1999
・「ハワイの沖縄系「盆踊り」-ディアスポラの芸能における諸要素の重層構造-」『沖縄文化』91: 1-33(98-130), 2000.
・「東京音楽学校邦楽調査掛「雅楽記譜法扣」」『日本文化論年報』(神戸大学国際文化学部)3:1-19, 2000.
・"A reconsideration of the traditional terms oze and yuri in t-gaku, as concepts concerning temporal structure". Ongakugaku (Journal of the Musicological Society of Japan) 46/1:26-42, 2000.
・「邦楽調査掛における雅楽採譜作業の経緯」『日本文化論年報』4:18-40,2001
・「東アジアにおける宮廷音楽復元の試み-ベトナム宮廷音楽と御座楽の場合-」『御座楽復元研究会調査研究報告書II』沖縄県文化環境部文化国際局、p.19-31,2001.
・"A tentative reconstruction of t-gaku of the late 12th century: focusing on the temporal aspect". 2001 PNC Annual Conference & Joint Meetings 15-20 January, 2001, Hong Kong (CD-ROM).
・「20世紀における雅楽のテンポとフレージングの変容-ガイズバーグ録音と邦楽調査掛の五線譜-」『国際文化学研究』17:85-11, 2002.
・「翁舞の今-現代社会と伝統芸能の共生をめざして」『日本文化論年報』5:40-45、2002.
・「変りゆく盆踊り-ハワイの沖縄系人の選択-」『世界に拓く沖縄研究』那覇:第4回沖縄研究国際シンポジウム実行委員会、沖縄文化協会、pp.621-630、 2002
・「芸術文化政策の国際比較研究II--グローバル化における地域性と国際性」(共著)『国際文化学研究』18: 21-91, 2002.
・"History of Gagaku: for the Court and beyond the Court". Placing Traditions in Future Global Societies: Symposium on Preservation and Promotion of Asian Traditional Performing Arts, pp.36-40. 東京:国際交流基金アジアセンター、2002.
・「音盤に聴く二○世紀初頭の日本音楽」『歴博』117: 15-19、2003.
・"The meaning of recent changes in bon odori 盆踊り: choices made by the people of Okinawan origin in Hawai'i". 『音楽学』48/3: 207-221、2003.
・ "Western impact of traditional musics: "reform" and "universalization" in the modern period of Japan". Journal of Chinese Ritual, Theatre and Folklore 141: 13-53,2003.
・ 「海を渡る沖縄の歌と踊り」『アジア遊学 特集 島唄の魅力』66: 70-81、東京:勉誠出版、2004.
・"Future Perspectives: New Possibility in Research on Gagaku" in Round Table "Gagaku and Studies on Gagaku in the 20th Century". Music and Globalization (Proceedings of the International Congress in Shizuoka 2002, in Celebration of the 20th Anniversary of the Musicological Society of Japan, pp. 82-84, Tokyo: Musicological Society of Japan, 2004.
・「江戸時代初期における龍笛唱歌に関する一考察」『国際文化学研究』22,23:1-27,2005.
・ 「二○世紀初頭における新しい「日本音楽」創成の試み-東儀鐡笛の「新国民楽」」『日本文化論年報』8: 33-52,2005.
・ 「日本文化の展示:1884年ロンドン衛生万国博覧会に展示された日本の音楽資料」『国際文化学研究』24: 1-29, 2005年9月.
・「大正初期の「復元」研究:東儀鐵笛の「宴曲の〈復活的研究〉をめぐって」『日本文化論年報』9: 1-16、2006年3月.
・「国立劇場の雅楽「復元」プロジェクトにおける「伝統」への挑戦」『国際文化学研究』27:51-81 2007年2月.
・「「沈滞」と「普及」という言説:雑誌『雅楽』から知られる雅楽普及会の活動とその意義」『日本文化論年報』10: 47-75、2007年3月.


◆最近の海外調査

少数民族芸能調査(ヴィエトナム)9月、2002.

音楽のJaponism調査(連合王国)2月、2003.

日系人の芸能調査(ハワイ、アメリカ合衆国)3月、2003.

舞台芸術環境調査(オーストリア、チェコ)9月、2003.

少数民族芸能調査(ヴィエトナム)8月、2004.

音楽文化政策調査(ベルギー、オランダ)3月、2005.


◆その他
ポリシー:
 勉強と遊びを区別しない。

好きなもの:
 お酒。


講座ページTOPへ