ECホームページ

← もくじに戻る

← 前に 次へ →

V.会社選びのポイント(企業研究の仕方)

  1. 自己分析の意義(自己分析はなぜ必要か?)
    自 己 分 析
    や り た い こ と
    業界・企業研究

  2. 業種(業界)と職種
    1. 業種(業界)について

    2. 職種について
      • ライン部門とスタッフ部門
        ライン部門 → 営業・製造・開発など
        スタッフ部門 → 総務・経理・法務・人事・広報など

      • 職種別採用

  3. 成長産業と衰退産業
    成長企業の条件
    1. 独自のシステム・技術を有する企業。
    2. 新規分野に挑戦する企業。
    3. 人を生かす企業。
     →  判 断 材 料
    1. 市場占有率。
    2. 新規分野への投資額・スタンス。
    3. 人事制度、人事社員。

  4. 情報収集の仕方
    業界・企業の視点(マクロ)

    (収集する方法・ツール)
      新聞、会社四季報(日経会社情報)、業界本、企業のホームページ、就職情報誌、企業セミナー

    個人・仕事の視点(ミクロ)

    (収集する方法・ツール)
      OB・OG訪問、企業セミナー、企業のホームページ、就職情報誌、企業セミナー


← 前に 次へ →

← もくじに戻る

ECホームページに戻る