『神戸文化人類学研究』投稿規定

『神戸文化人類学研究』は、神戸大学大学院に所属する教員・大学院生を中心に、神戸人類学研究会において発表・議論された成果を発表する査読付き学術雑誌です。編集委員会は神戸大学の人類学関係の研究者を中心に組織されます。雑誌の目的は、文化人類学および関連分野の大学院生、ポストドクターなど若手の研究者がフィールドやテーマの場を越えて議論し、人類学研究を深める場を提供することです。

 

1.投稿資格

 本誌への投稿資格は、神戸大学に所属し、あるいは、所属した経歴を持ち、文化人類学の研究に携わっている者、及び、編集委員会が適切と認める者です。

 

2.寄稿条件

 本誌に発表する論文、研究ノートなどは、いずれも未公刊のものに限ります。また審査中あるいは掲載予定となっているものは二重投稿とみなし、本誌での発表は認めません。

 

3.審査・査読

投稿、依頼を問わず、寄稿された原稿を掲載するか否かについては、編集委員が依頼した査読者による審査・査読の上、決定します。査読結果は、投稿された「論文」、「研究ノート」、「研究調査活動報告」、「資料と通信」について(A)掲載可、(B)小程度の修正の後、掲載可、(C)大幅な書き換えを要するが、指摘箇所が改善された場合掲載可、(D)掲載不可の4区分の評価です。(B)もしくは(C)の評価を受けた場合、編集委員会の指定日時までに修正を行った上で再提出をし、採否の評価を受けることになります。

なお査読・審査の運営に関しては、編集委員会がその責を負うこととします。

 

4.投稿区分

 本誌には、「論文」「研究ノート」「研究調査活動報告」「資料と通信」「その他」という投稿区分があります。「研究ノート」は、新たに発見された各種のデータとその解題、及び、文化人類学との関係において、特定テーマに関わる重要な文献(論文・書籍など)を総説的・批判的にまとめたものとします。「研究調査活動報告」とは、調査活動記録、修士論文などの未公刊論文の要旨や内容紹介を対象としています。「資料と通信」は、学会、シンポジウム、各種研究会などの報告を対象としています。「その他」は、神戸人類学研究会の活動報告などを対象とします。

 

5.字数

各投稿区分には、下記の字数制限を設けます。なお、字数制限は、本文に適応されるもので、注、参照文献は字数制限の対象外となります。

論文:30,000字以内

研究ノート:20,000字以内

研究調査活動報告:16,000字以内

資料と通信:10,000字以内

その他:編集委員会の指定字数

     

6.投稿方法

 投稿を希望する方は、事務局に「投稿申し込み」をe-mailで申請してください。

「投稿申し込み」には、氏名、所属、投稿区分、タイトル、連絡先を明記してください。編集委員会で審議の上、投稿資格の採否結果についてお知らせします。投稿を認められた場合には、原稿を事務局宛に提出してください。なお、執筆細則は、基本的に日本文化人類学会の学会誌『文化人類学』の<執筆細則>に準じます。

 

7.校正

校正は原則として著者校正のみで、内容のみならず、寄稿規定および執筆細則に則った形式に訂正することも校正作業に含まれます。査読制度を設けていますので、査読結果の指示によらない投稿後の大幅な変更、投稿区分の変更、加筆修正は原則として認めません。大幅な変更、加筆修正があった場合は、当該の投稿申請それ自体を取り消し、あらたに投稿申請をしていただくことになります。

 

 

8.応募方法

「投稿申し込み」は、応募用紙に必要事項を記入の上、831日までにe-mailにて当研究会事務局 anthropology@people.kobe-u.ac.jp にご応募下さい。応募用紙は事務局にe-mailにて直接請求するか、「神戸人類学研究会」のホームページからダウンロードしてください。

神戸文化人類学エントリーシート.docx

原稿提出締切日は、例年930日とします。原稿を収めたMSワード形式のファイルを、事務局にemailの添付ファイルで送信してください。e-mailのタイトルは、「神戸文化人類学投稿」としてください。

論文の公刊は原則として、当該年度の3月末を予定します。

 

9.公刊形式と抜き刷り

『神戸文化人類学研究』は、いただいた原稿をすべて電子媒体化し、web上で公開します。抜き刷りは作成・配布いたしません。

 

 

10.著作権、その他

 本誌に掲載する論文等の著作権は、神戸文化人類学研究編集委員会が保持します。掲載にあたって、各著者は編集委員会への著作権移譲の書面をご提出ください。なお、移譲にあたって著者が保持する権利については、「『神戸文化人類学研究』掲載論文等利用許諾基準」に定めます。

なお、投稿された原稿(図表、写真、CDなど含む)は採否を問わず返却いたしません。

 

11.問い合わせ先

657-8501 神戸市灘区鶴甲1-2-1 

神戸大学大学院国際文化学研究科 文化人類学コース内

『神戸文化人類学研究』編集事務局

E-mail  anthropology@people.kobe-u.ac.jp

2016531日改定)


最近のブログ記事

test