英語リーディングII (後期水4) 2010年1月20日実施 期末試験 解答例


1. 水曜日に開幕し、かつては世界の自動車シーンで重要なイベントであった、東京モーターショーで特に目立ったことは、日本以外の自動車メーカーが3社しか参加していなかったことで、これは自動車メーカー各社が焦点をますますアジアに移していることによるものである。

2.そうした視点は、ウェブサイトをウェブ上のさらに幅広い種類のブラウザーに確実に対応させようと奮闘しているプログラマーたちによって朗報である。

3.厚生労働省の調査によると、11月19日時点で、接種を受けた約450万人中、重症の副作用が報告されているのは68件に過ぎない。

4.近年の東京都の小学校教員採用試験の倍率は募集定員に対して約2倍である。

5.首脳たちが演説した後、若者たちのメッセージが描かれた1000個の発泡スチロール製の巨大ドミノが、かつてベルリンの壁が立っていたところに沿って倒された。

6.現在無職であると答えたその女優は、離婚を考えているが、詳細については、裁判が終了するまで夫と接触することを禁じられているのでまだ話しあっていないと述べた。

7.福島社民党党首は、民主党がその問題を5月までに解決したいと焦っている中で、締め切りを設定することに反対したという報道を否定した。

8.しかし削減額は目標としていた約3兆円に遠く及ばず、政府はさらに各省庁から申請されている予算の中で無駄な支出を探しているところである。

9.しかしながら他の研究者たちは、他の自然サイクルが大洋の海面を比較的低温に保つため、あと10年は気温が安定し、その後、急速に温暖化する可能性が高いと確信している。

10.ユーロ圏の経済回復についての楽観論は、8月のドイツの工業生産指数が前月比1.7%増と予想を上回ったことにより高まっている。

11.政府関係者が伝えたところによると、韓国の李明博大統領は鳩山首相に対して、犠牲者が出たことは遺憾であり、韓国は再発防止に向けて事故を調査中だと語ったということである。

12.疑義の出た選挙で勝利宣言して以来、火曜日に初めて公の前に登場したアフガニスタンのハーミド・カルザイ大統領は、腐敗撲滅と、政権3期目はタリバンとともに取り組むことを誓った。

13.トヨタのガソリンと電気のハイブリッドカーは、従来の自動車より燃費を改善するために電気モーターとガソリンエンジンを切り替えるものだが、それがなければ暗いものとなっただろう今年のトヨタにとって希望の星となった。

14.しかし皮肉なことに、インターネットエクスプロアラーは、マイクロソフト社が1990年代のブラウザー戦争でネットスケープを駆逐して以降、技術的には負け犬となっており、マイクロソフト社はブラウザー面での努力を縮小していた。

15.ユーロ圏の金融当局がユーロ圏の経済見通しについて強気になるか否か、また世界金融危機対策として取ってきた例外的な措置を撤回するのか否か、金融市場は、木曜午後のトリシェ総裁の記者会見から手掛かりを得ようとするだろう。

16.ポープ博士によると、現在、2008年に気温を下げたラニーニャ現象の期間ののち、新たなエル・ニーニョ現象が展開しており、このことが温室効果と相まって、再び温度を上昇させている。

17.しかし政府は、先週金曜日という自らが設定した締め切りを過ぎても依然として第一次補正予算を見直している。

18.酒井被告はまた今年の夏自首する前に6日逃亡した理由について法廷に対して、尿検査をパスするために体内から覚せい剤を抜きたかったからだと説明した。

19.我々の目標はウェブ開発者にとって新たな基準が確実にうまくいくようにすることとインタネットエクスプロアラーの将来のバージョンにとって上手くいくようにすることである。

20.決選投票は1人の候補者だけで行うことも可能だったが、選挙管理委員会委員長は、選挙当局は、第2回投票を安全管理と費用の点を含むいくつかの理由により中止することを決定した。

安岡英語ページへ戻る