バイオリン募集中!!

仲間になりませんか?


コンセール神戸では、ただいまバイオリン奏者を募集しています。


定期演奏会で弦楽合奏を!

 コンセール神戸では現在、バイオリンを担当する者が2名しかいません。弦楽四重奏や五重奏をするにはこれでもいいのですが、弦楽合奏をしようとすると、あと最低でも2名は必要だと思います。これまでは、定期演奏会では弦楽合奏かフルート協奏曲を演奏してきましたが、バイオリン奏者の休団などにより、そうした活動が休止状態になっています。しかし、私たちは、どうしても弦楽合奏を復活させたいと考えています。

大オーケストラとは違った室内楽の弦楽合奏を楽しみませんか?

 大オーケストラとは違い、室内楽の弦楽合奏は一人一人がソリストです。特に、バイオリン4、ビオラ2、チェロ1といった編成の合奏では、自分の音が他の人の音とどの様にからんでいるのか手に取るようにわかり、室内楽の醍醐味が味わえます。合奏をしている一人一人が、大勢の中に埋没するのではなく、それぞれが音楽を作り出しているという実感が沸いてきます。


演奏予定曲目は、今のところバロックを考えています。

 ヴィヴァルディの「四つのバイオリンのための協奏曲」、リチョッティの「コンチェルト・アルモニコ第5番」などを考えています。バロックの弦楽合奏は、無限と言っていいほどたくさんあります。名曲も枚挙にいとまがありません。メンバーによっては、コレルリやバッハなどの合奏曲をも演奏したいと考えています。

オーディションはありません。

 第3ポジションでの演奏が可能で、どの指でもビブラートのかけることが出来る方であれば、どなたでも歓迎いたします。オーケストラで大曲ばかりを演奏してきたが、小編成での曲をやってみたい、と考えておられるオケ経験者の方、大歓迎です。また、音大卒の方で、プロではなく、アマチュアで楽しんでいこうと考えておられる方、大歓迎です。オーケストラでの演奏に物足りなさを感じておられる方、ソリストとして活動できる室内楽をしてみませんか?

練習場所は神戸市西区です

 少人数のため、特別に練習場を借りるのではなく、神戸市西区の自宅音楽室を練習場に当てています。練習日は、基本的に土日ですが、メンバーの都合に合わせて日時を決定しています。


興味のある方は、とりあえず、下記にご連絡下さい。

連絡先
cm.yoshi@d3.dion.ne.jp


トップへ戻る