近況: 2012年3月:一覧

明日から新年度

 昨日は今年度の仕事をだいたい片づけてしまい、桜の開花も間近で、まさに春がきたという感じのうららかなお天気にさそわれて、新学期に着る服を買いにいきました。今日は朝から冷たい雨や風で、季節が足踏みしていますが、明日から4月だと思うと何だか張り切って本の整理をしたり、なまった体をひきしめるためひさしぶりにスポーツクラブに行きました。

 春というのは多くの人の気分を浮きたたせ、未来に対する希望(たとえそれが根拠のないものであっても)を持たせる季節だと思います。学校の入学式や会社の入社式を春にするようになった理由にはたぶんこれもあるのではないでしょうか。ただし「5月病」もそれにともなって発症するわけですが。日本の学校の入学を秋にするのは、世界的に見れば合理的かもしれませんが、今の日本人の感覚だとちょっとわびしくないかなと思います。まあ、若者はあっという間に適応できるでしょうが。

暗闇にて

 寒い国に行ってきました。仕事の合間にシェイクスピアの『ハムレット』の舞台になったエルシノアの城(コペンハーゲン近く)に行きましたが、オフシーズンで訪れる人は少なく、ガイドさんによるツアーは私と中国人観光客4人のみという寂しさで、ガイドさんも張り合いがなかったのではないかと思います。ひととおり見た後、デンマークで有名な眠れる英雄像があるという地下に入ったのですが、昔は地下牢だったという暗い地下通路を、弱い灯りのもと、壁に描かれた矢印に沿ってたったひとりで歩くはめになり、閉所恐怖症で洞窟などが苦手の私にとっては戦慄の体験となってしまいました。外の光が見えた時のうれしかったこと!

目次