歌曲を探す

 今日たまたまフランスのジョルジュ・サンドの小説を読んでいたところ、イタリア語の歌Nessum maggior doloreというのを主人公がピアノを弾きながら歌う、という場面が出てきました。この曲は作品の中で大きな役割を果たすので、いったいどんなものかと調べてみると、ロッシーニのオペラ『オテロ』のゴンドラ漕ぎが歌う歌だと言うことがわかりました。どんな曲だろうとインターネットで調べてみたのですが、あまり詳しいことはわかりませんでした。
 さて、この曲のことを調べているうちにふと思い出したのが『カロ・ミオ・ベン』です。私がティーンエイジャーのころ大好きだったまんがの中で登場人物がこの歌を歌うシーンがあったのです。当時の私は『カロ・ミオ・ベン』という曲を知らなかったので、ぜひ聞いてみたいものだと思ったのですが、調べるすべがないままいつか忘れていきました。そして、時々このまんがのことを思い出すたびにこのイタリア語の題名が浮かんできたのですが、いつもそのままになっていました。有名な曲のようなので、誰かイタリア音楽が好きな人に聞けばすぐわかるとは思っていたのですが・・・。今日たまたま思いついてヤフーで検索してみたら、もちろん出てきました。イタリア語の歌詞と日本語訳だけでなく、それをすばらしい声で歌っているのを試聴することもできました。そして、今までに何度か耳にしたことがある曲だと言うこともわかりました。
 今さらですが、インターネットでの検索の威力というのはなかなかすごいものだと思ったしだいです。

目次