本プロジェクトは 1. 学部及び大学院の学生に、通常の授業枠では教えることが難しいフィールドワークの基礎的方法を、実習を通じて教育する。これにより、卒業論文、修士論文、博士学位論文等を作成する際に、フィールドワークの方法論を応用することが可能となることを目指す。また、ミクロ(地域社会)とマクロ(国際社会)をつなぐ想像力、判断力、行動力をもつ学生を育成する教育を目指す。 2. グローバル化が進み、国際的に大規模な移住がおこっている一方、少子高齢化が進むなかで外国人労働者の導入が検討されている日本社会において、移住者たちを包含した多文化共生型の新たな市民社会像を構築するための基礎資料となる調査研究をおこなう。 このために、 3. 入管法の改正により90年代から急増しているラテンアメリカからの日系人の移住者たちを中心に、神戸周辺のニューカマーの移住者たちと地域社会の関係の実態を、フィールドワークを通じて明らかにする。
1. 単なる労働力としてではなく、生活者としての移住者たちの実態を、インタビュー調査、参与観察等をするフィールドワークを通じて明らかにする。 2. アジアからの移民に比して言語的障壁や文化的相違が大きく、対応が遅れているニューカマーのラテンアメリカの日系人の移住者を主たる対象とする。 3. 移住者たちは往々にして国別に分類されるが、現実には各国内の人種的相違、民族的相違、経済的格差も大きい。それ故、海外で現地調査を実施してきている教員が集まる国際文化学部、研究科という特性を生かして、移民のプッシュ要因をもつ国々の社会、文化的背景や多様性を視野に入れて検討していく。
これまで指導してきた学部、大学院の学生の多くが国内、米国、ラテンアメリカ各地でのフィールドワークをもとに論文作成をしてきているが、フィールドワークの手法は机上ではなく、実施経験を通じて教育する必要がある。しかし、通常の授業の枠でおこなうことは難しくかつ機材等が必要である。このため、プロジェクトというかたちをとることより、円滑かつ効果的に体験・参加型の教育をおこなうことが可能になる。さらに、神戸という国際都市の特質を生かし、グローバル化や国際社会のあり方を身近な例を通して学んでもらう。これにより、大学、学生、地域社会の連携をはかる。ちなみに神戸はブラジルへの移民が出航した地であり、歴史的にラテンアメリカの日系人との関わりが深い。
これまで授業のなかで、グローバル化が進行する過程でおこっている大規模な国際移住について、ナショナリティや市民権を含めたシティズンシップの再考という観点から学習する一方、フィールドワークの方法について学習してきた。これをさらに発展させ、実際の事例にあたっての立案、情報収集能力、分析力を進展させる。フィールドワークの準備段階として移住者の歴史的背景や現状について文献研究及び資料収集をする。これと並行して研究者、NGO関係者、エスニック・ビジネス従事者、自らの経験をもとに表現活動をしている移住者等を講師として招き講義をしてもらう。フィールドワークにおいては、大枠は教員が提示するが、具体的には学生たちにテーマを設定してもらい、テーマごとにグループに分かれて調査をおこなう。その際、卒業生、修了生、在日外国人の日本語学習をボランティアとして支援してきている大学院生、神戸大学への留学生等に、通訳・翻訳及びTAとして参加してもらう。特にラテンアメリカからの移住者は他の民族集団と異なり、コミュニティを形成していず、その多くがスペイン語、ポルトガル語を話しているという言語的障壁もあり、従来調査研究が難しい側面があった。このため、ラテンアメリカ地域での調査研究経験が豊富な教員の指導のもと、ラテンアメリカからの移住者が集まる教会における活動や祭り、NGO等の活動への学生による協力を通じて、地域社会への参加型のフィールドワークをおこなっていく。また、国際文化学部では全学に先駆けスペイン語教育を実施してきており、習得した言語を実際に使うことで学生の外国語学習のモチベーションを高める。
A. 期待される具体的な効果 1. 学部生は卒業論文の作成にフィールドワークの手法を役立てることができる。大学院生は論文作成に役立てることができる。また、海外で調査研究をする前段階として、日本でフィールドワークの方法を身につけることができる。 2. 少子高齢化が進む日本社会において、外国人労働者の受け入れが検討されているが、ニューカマーであっても定住化が進み、家族があり、教育や高齢化という課題を日本人同様に抱える移住者たちへの制度的かつ実質的な対応はこれまで十分なされてきていない。それ故、フィールド調査を通じて実態を明らかにし、移住者を包括した多文化共生型の新たな市民社会像を構築する基礎資料と展望を提示する。特に急増したラテンアメリカからの移住者に関しては、アジアからの移住者に比して従来調査や対応が遅れている。調査結果は報告書を作成し、自治体、NGO、関係機関等に配布して役立ててもらう。 B. 今後の展開 フィールドワークは学生の自主性、集団での目標達成、社会的責任感、倫理観、問題解決能力を育成することにつながり、単なる知識の修得にとどまらない長期的視野にたった教育効果が期待される。さらに多文化的環境での協同作業の経験は、国際的場で活躍する人材の育成へとつながる。また、本調査研究はラテンアメリカ研究者が集まる神戸大学であるからこそ可能なプロジェクトであり、大学の地域社会との連携と貢献が大きく期待できる分野である。