神戸大学の派遣により、フランスにおいて、"L'univers du gagaku(雅楽の世界)"と題し、日本の伝統音楽・雅楽の講演会と実技ワークショップを行いました。
2015年2月25日には、フランス第二の都市リヨンの国立高等音楽・舞踊学校 Conservatoire Superieur Musique et Danse de Lyon で、日本の伝統音楽「雅楽」の講演会と実技ワークショップを開催しました。講演会は会場満員の60名程度、実技ワークショップは、リヨンの国立高等音楽・舞踊学校のフルートの先生、学生さんら16名程度が参加し、中身の濃いワークショップとなりました。
2月26日、27日のパリ日本文化会館 Maison de la cuture du Japon a Parisでの実技ワークショップも同様のメニューで行い、音楽経験者から一般の方まで15-17名程度の熱心な参加者が集いました。28日の講演会も会場がほぼ満員になる120名程度の来聴者がありました。講演終了後も30分にわたり雅楽の音楽、舞踊、背景の思想、現代音楽との関係、社会への影響などに関して多様な質問をいただき、ヨーロッパの方々の日本の伝統音楽への関心の高さを改めて認識しました。
なお、この事業に関しては、フランス国内の諸事にわたり、パリ日本文化会館および、リヨン領事事務所に全面的にお世話いただきました。厚く御礼申し上げます。