交換留学生チューター 追加募集

国際文化学部交換留学生の大学生活と学習をバックアップするチューターを追加募集します。

人数:10名程度

募集期間:2014年6月10日(火)〜2014年6月24日(火)

任期:2014年10月1日〜2015年3月31日(半年)
(注)2014年度後期に休学を予定している人は、応募できません。

応募手続き:申し込み用紙に必要事項を記入して教務学生係に提出

応募資格:責任をもってチューターとしての仕事を実行できる者

チューターの仕事の主な内容:
 ・来日直後の外国人登録、銀行口座開設などの手続きの補助
 ・学生生活、日本文化、日本語表現等に関する困難を緩和する援助
 ・ウェルカム・パーティ、フェアウェル・パーティその他文化交流の企画とコーディネート
 ・その他交換留学生の支援に関すること

なお、チューターの仕事に従事した時間数に対しては、原則として規定の金額が支払われます(上限32時間)。採用後は全員でチューター委員会を組織し、同委員会として学生生活や日本語支援のための業務、各種のパーティーの企画・コーディネートなどを行っていただくことになります。

希望者はなるべく採用するつもりですが、多数の応募があったばあいには、選考によって決定する場合があります。なお、特定の国・地域、特定の大学からの留学生のみのチューターをしたいという希望には沿えませんのでご了解ください。

希望者は、申し込み用紙に必要事項を記入して、教務学生係に提出してください。
※申し込み用紙は教務学生係でも配布しています。

質問・照会先:
 ・国際文化学部 国際交流委員会(チューター担当)
    坂井一成 kazu[at]harbor.kobe-u.ac.jp
 ・国際文化学部 教務学生係

神戸大学大学院国際文化学研究科/国際文化学部
〒657-8501 兵庫県神戸市灘区鶴甲1-2-1
このページの上部へ