15の多様な専門コース

グローバル文化専攻・外国語教育系 外国語教育システム論コース

最終更新日 2020年7月14日

コースの紹介

  

外国語教育システム論では、英語を中心とする外国語教育の基礎を担う言語学、心理学、言語表象作品分析など様々な領域の学際的知見を援用して研究を行い、それらを有機的・総合的に連関させることで、外国語教育のシステムの研究・実践にあたることができる有為の人材養成を行う。
本教育研究分野では、特に、
1. 言語学、心理学など関連諸分野の知見に基づく学際的な言語教
育研究
2. 幅広い言語文化・表象作品の言語教授法への応用と方法論研究
3. IT 教育など言語教育環境整備に関わる実践的研究
4. 言語習得、言語使用を取り巻く社会的・文化的要因に関わる研究
5. 心理言語学的研究により得られた知見の教育現場への応用
6. 教育現場における指導実習等の活動支援
を重視して研究指導を行っている。

 
進路実績

(前期課程) 
  千葉県市立高等学校,大阪府立高等学校,神奈川県立高等学校,他

(後期課程)
 
兵庫教育大学、神戸学院大学、近畿大学、自然科学研究機構、神戸市工業高等専門学校、立命館大学、桃山学院大学、他

在籍学生数

前期課程 4名

後期課程 6名

論文テーマ例

(前期課程)
Time-course effects of vowel epenthesis on novel word learning and the establishment of lexical representation
The effects of retelling on Japanese EFL’s text comprehension:Through the analysis of retelling protocol
Variability of the parsing process in relative clause sentence comprehension for Japanese EFL learners: A maze task study
A study of English loan words in Korean and Japanese

(後期課程)
An investigation of the automaticity in parsing for Japanese EFL learners: Examining from psycholinguistic and neurophysiological perspectives
The automatization of grammatical encoding process during oral sentence production by Japanese EFL learners: A syntactic priming study
The role of exposure to syntactic structures and discourse-driven syntactic processing in Japanese EFL learners’ text comprehension

所属教員の紹介

島津 厚久 教授 言語文化表象論特殊講義ほか
アメリカ現代文学。中でもユダヤ系アメリカ文学で、特に小説家バーナード・マラマッドの長・短編小説を「表現」の観点から読み解こうと試みています。

髙橋 康徳 准教授 言語対照基礎論特殊講義ほか
中国語学、音声学、音韻論。中国語諸方言の声調に関する現象を音声学・音韻論の観点から研究しています。

濱田 真由 助教 言語教育環境論特殊講義ほか
心理言語学、外国語教育。第二言語・外国語での言語処理時のプロセスについて検証し、得られた知見を外国語教育にどのように応用することができるのかについて検討しています。

廣田 大地 准教授 言語文化環境論特殊講義I ほか
フランス文学。ボードレールを中心とした近代フランス詩を研究対象とし、その詩学を言語学的観点から記述することを目標としています。他にも WEB やコンピュータを用いた文学研究・語学教育に関心があります。

保田 幸子 教授 言語科学論特殊講義ほか
第二言語習得論、第二言語ライティング、ジャンル分析、カリキュラム開発。「第二言語で書く」という行為をめぐり、書き手の方略やジャンル意識,言語的・文体的特徴に焦点を当てた研究を行っています。これらが長期的にどのように変化するか、なぜ変化するかという発達プロセスを明らかにすることが研究テーマです。

安田 麗 講師 言語文化環境論特殊講義Ⅱほか
音声学、ドイツ語教育。外国語の音声習得、発音指導に関して、音声学的観点よりドイツ語、日本語を含む様々な言語を対照しながら研究しています。

横川 博一 教授 言語教育科学論特殊講義ほか
英語教育学・心理言語学。第一言語および第二言語のリーディング、リスニング、ライティング、スピーキングおよび語彙の認知処理メカニズムとその授業実践への応用可能性を探ることが主な研究テーマです。

 

所属学生からのメッセージ

謝 展眉さん(博士後期課程2 年)

神戸市外国語大学外国語学研究科博士前期課程修了。
研究テーマ:「中国人日本語学習者の文産出プロセスにおける概念接近度の影響」

★メッセージ
 学部では日本語を専攻していたため、日本語学習者として中国人を対象とした日本語教育に一貫して関心を持っています。単語や文法や談話構造など様々な側面から外国語を学んできた私たちがなぜ、日本語を運用するとき、特に口頭産出の際に依然としてエラーを多く起こしてしまうのかという問題についてとても興味があります。そこで、言語知識の運用と外国語教育の関係をより深く調査するため、理論研究と教育実践を融合することを重視した本コースを選びました。
 現在、中国人日本語学習者の日本語の文産出における統語表象構築プロセスおよび言語処理のメカニズムを解明することをテーマとして、心理言語学的手法を用いて研究しています。博士後期課程に入学してからのこの一年間、本コースで多くの新しい経験を積むことができました。ゼミでは、先行研究についての討論をしながら理論的知識を固めるほか、学生各自の研究内容を巡る検討も行っています。先生の丁寧なご指導と同じ研究室の学生からのコメントのおかげで、自分の研究に対する理解を深め、研究内容を日々修正していくことができました。また、本コースで定期的に実施される集団指導で、多岐にわたる専門分野の先生方からも多角的に実験内容と実験手法を改善できるような、貴重な助言をいただき、計画的に研究を遂行することもできました。さらに、多くの先生方と院生たちの前で発表し、質疑応答を行うことを通して、プレゼンテーションのスキルが鍛えられたことは、学会発表にも役立つとても大切な経験となりました。
 今後は日本語教師になることを目標として学習者の日本語運用力を高める方法を探り続け、大学院で得た知見と自分の研究成果を生かし、日本語教育に貢献できるように努力していきたいと思います。

 

倉橋 祐輔さん(前期課程2 年)

神戸市外国語大学外国語学部第2 部英米学科卒業。
研究テーマ:「日本人大学生の英語ライティング能力に関する実態調査~結束性と評価の関係に焦点を当てて~」

★メッセージ
 私は学部生の時に教職課程を履修していましたが、所属していた学部が教育学部ではなかったこともあり、外国語教育についての知識が十分に身についているとは言えないのではないかと感じていました。そのため、大学院に進学し、外国語教育についてより広く、またより深く学びたいと思い、外国語教育システム論コースに進学しました。
 本コースでは、英語教育に限らず、広く外国語教育について学ぶことが可能です。所属する院生のバックグラウンドも様々であり、英語以外の言語の教師や研究者を目指される方もいらっしゃいます。そのような環境で学ぶことは、新たな気づきを得ることにもつながるものと思います。
 また、本コースでは、年に数回、集団指導演習の機会があります。集団指導演習では、それぞれの院生が所属するゼミで進めてきた自身の研究について発表します。発表後にはコース所属の先生方や院生からアドバイスをいただけます。多様な視点からのアドバイスをいただくことによって、院生は自身の研究をより良いものにしていくことができます。
 現在、私は外国語の4技能の中で最も関心があったライティングについて研究をしています。特に「結束性」に焦点を当て、読み手が理解しやすい文章を書くために、日本人英語学習者がどのような表現を使用しているかを調査しています。日本の英語教育に少しでも貢献できるよう、今後も研究に取り組んでいきたいと思います。

 

 

兵頭 佳央理さん(2018年度博士前期課程修了)

★メッセージ
  「英語教育に一石を投じたい」高校生の頃から掲げてきたこの目標を達成するため、大学では英語学を専攻し、理論研究を行なっていました。その英語学の知見に基づいて実証研究を行い、知見をさらに深めたいと思い、本大学院への進学を決めました。
 大学院では、外国語運用能力の自動化プロセスの解明をテーマに、日本人英語学習者が言語産出する際の統語表象構築の自動化プロセスについて、心理言語学的手法を用いて研究を行いました。
授業やゼミでは、言語学や心理言語学など外国語教育の基礎となる領域について広く学びながら理論的基礎固めを行い、基礎研究の知見について理解を深めることができました。また、本コースでは定期的に集団指導演習が実施されるため、多岐にわたる専門分野の先生方から指導助言をいただくことができ、自身の研究について多角的に考える絶好の機会が多く設けられています。そのため、計画的に研究を遂行することもでき、当該分野に関連する学外の研究会において、研究成果を発表する機会を得られたことも貴重な経験となりました。さらに、得られた知見をもとに、教育者として理論を実践に結びつける好機にも恵まれ、授業実践への応用可能性を探りながら研究を進めることができました。
 本コースで学んだ博士課程前期課程の2年間は大変充実した有意義な時間であったと感じています。今後は、本コースでの研究成果を生かし、英語教育に一石を投じ、その波紋を広げるだけではなく、日本における英語教育の発展に貢献できる研究者・教育者になりたいと考えています。

 

李 瑶さん(2018年度博士前期課程修了)

★メッセージ
 英文学科の学部生のとき、アメリカ文学に興味を持ち、特にアメリカ戦争小説に描かれた人々の心理変化について深く学びたいと思い、大学院に進学しようと決めました。更に、より広い視野から研究を進めていきたいと考えたため、第二外国語として日本語を学び、そして日本への留学を決意しました。
 外国語教育システム論コースは教育の分野に限らず、心理言語学や文学など幅広く学ぶことができます。本コースに在籍している先生方は多様な分野でご活躍されているため、様々な観点から助言をいただき、より多角的に自分の研究を進めることができました。また、本コースに所属する学生の背景や研究テーマも多様であるため、お互いの交流を通して新しい知見を得られました。何よりも、集団指導演習では、自身の研究の成果をコース内の先生や院生に発表し、様々な分野の方からアドバイスいただけました。集団指導演習は自分の研究を様々な人に聞いてもらう機会であり、他の院生の発表を聞いて学ぶ機会にもなりました。その為、本コースは広い視点を持ちつつ専門性を深めたい方、そして一日も早く日本の学術研究に馴染んでいきたい外国籍の学生に最適のコースだと思います。
 卒業後は大学院で鍛えてきた英語と日本語を活用したいと思い、日本で就職することを決めて、グローバルな舞台で活躍していきたいと考えます。本コースで学んだことは、学術的な知識だけではなく、社会人としての適応力、頭の柔軟性、そして逆境にぶつかっても粘り強く乗り越える根性です。本コースで勉強した二年間の経験はきっと将来自分の心の糧となると信じています。

 

qa

外国語教育システム論コースとは、どのようなことを研究するコースでしょうか?

外国語教育システム論とは、外国語教育の基盤となる基礎研究の知見について理解を深め, 学際的な立場から新しい時代の外国語教育のあり方を探求しようとするコースです。

外国語教育システム論コースでは、どのようなことが学べるのでしょうか?

このコースでは、外国語教育のシステムを支える、言語学・心理言語学、外国文学、文化学について広く学びながら、外国語教育の研究を行ったり、実践力を身につけることができます。また、英語のみならず、ドイツ語、フランス語、日本語などの言語を専攻する院生にも対応しています。

中学校・高等学校の英語教員志望ではないのですが、このコースには不向きでしょうか?

このコースは、英語の教員養成のみを目的としたものではありません。たとえば、外国語教育への応用を考えながら、心理言語学やカルチュラル・スタディーズの研究を行ったり、外国語習得を意識しながら, アメリカ文学、ドイツ・オーストリア大学、フランス文学を専門とするなど、幅広くかつ深く学ぶことができます。

入学後は、コースが開講する授業しか履修できないのでしょうか?

外国語教育システム論コースに所属していても、他コースの授業を履修することが可能です。外国語教育システム論コースに開設されている授業科目を中心に、たとえば、外国語教育コンテンツ論コースが開講する授業科目を履修することができます。

このページの上部へ