国際文化学研究科オンラインオープンキャンパス2022参加環境(端末・Zoomアプリなど)の事前準備について

1.オンラインオープンキャンパス参加時の端末について 

オンラインオープンキャンパスに参加予定の方はあらかじめ以下についてご準備ください。

(1)ハードウェア : パソコン
*ノートパソコンのようにカメラ、マイク、スピーカー機能のあるものが望ましい。
*パソコンを所持していない場合、スマートフォンやタブレットからでも参加可能です。


(2)通信環境
インターネットで十分なデータ量を利用できる環境を自宅に用意してください。
オンラインオープンキャンパスは動画による通信が発生するため、500MB~数GB程度の通信量となることが予想されます。自宅のインターネット回線から接続するか、モバイルのみで通信する場合は容量不足(いわゆる「ギガ不足」)にならないように、ご自身の通信契約にご注意のうえ接続ください。

2.オンラインオープンキャンパス視聴方法について(Zoom) ※Zoomを利用されたことがない方向け

【Zoomアプリの事前インストールについて】

オンラインオープンキャンパス(全体説明会、コース別説明会)ではZoomを使用して実施します。参加予定の方でZoomを利用されたことがない方はあらかじめオンラインオープンキャンパスで使用予定の端末にZoomアプリをダウンロード、インストールしておいてください。
原則として参加者がZoomアカウントを作成しておく必要はありません。オンラインオープンキャンパス参加時にZoomアカウントの作成が必要な場合は、オンラインオープンキャンパス申込時に入力いただいたメール宛にお知らせいたします。

【Zoomアプリで事前に端末のテストを行いたい場合】

Zoom社のページからテストミーティングでマイク/スピーカーを試すことができます。Zoomを使用されたことがない方でご不安な方はお試しください。(テストミーテングを行う場合は通信量がかかる場合があります。)

 

【Zoomアプリのバーチャル背景機能について】

オンラインオープンキャンパス(全体説明会)では参加者の皆さんのビデオ画面をオフにして参加いただく予定です。ただし、コース別説明会等一部でビデオ画面をオンにする場合がありますので、設定可能であれば、事前にZoomアプリのバーチャル背景機能を設定しておいてください。ご自宅が映るのを防ぐことができます。

神戸大学ウェブサイトで神戸大学 バーチャル背景を用意しております。よろしければご利用ください。

 

神戸大学大学院国際文化学研究科/国際文化学部
〒657-8501 兵庫県神戸市灘区鶴甲1-2-1
このページの上部へ