在学生用情報(研究科)

在学生用情報(研究科)

【目次】

学年暦・時間割

学生便覧 

交通機関の運休、気象警報の発表、避難勧告・避難指示の発令時における授業、定期試験の休講措置

各種申請書(前期課程)

各種申請書(後期課程)

学生異動

院生ジャーナル『国際文化学』

学習・生活相談

各種証明書の発行について

 

 

学年暦・時間割

注意:国際文化学研究科では印刷した時間割を配布していません。以下からダウンロードしてください。

履修登録一覧は,うりぼーポータル 授業/履修のページからダウンロードできます。

(*2021年度は、紙媒体の「履修登録一覧」の提出は不要です。)

 

2021年度 時間割等
令和3年度遠隔により実施する授業科目一覧はこちらから
授業予定表(2021.03.16)
時間割(博士課程前期課程)

前期 (2021.04.14更新)

後期(2021.03.16)

時間割(博士課程後期課程)

前期・後期 (2021.04.09更新)

集中講義前期 (2021.04.12更新)後期
定期試験日程表

1Q 

前期・2Q

3Q

後期・4Q

レポートを課す科目

1Q 

前期・2Q

3Q

後期・4Q

補講1Q・2Q3Q・4Q
シラバスうりぼーネット
(学内者用)
うりぼーネット
(学内者用)

令和2年度(2020年度)

学位記授与式(博士課程前期課程)

 後期

令和2年度(2020年度)

学位記授与式(博士課程後期課程)

前期後期

 

学生便覧

 

学生便覧(PDF)はこちらからダウンロードしてください

 

交通機関の運休、気象警報の発表、避難勧告・避難指示の発令時における授業、定期試験の休講措置

 交通機関の運休,気象警報の発表,避難勧告・避難指示の発令時の対応について、次のページを各自必ずご確認ください。

 

各種申請書

各種申請書ダウンロード

【前期課程】

修士論文・修了研究レポートの題目の届け出について (2021.04.08更新)

修士論文の提出について(通知) (2020.12.23更新) 

修了研究レポートの提出について(通知)  (2020.12.23更新)

 研究者養成型キャリアップ型
指導教員届様式 【Excel形式
早期修了申請書様式
研究・履修計画書

様式 作成にあたって 

様式 作成にあたって 

題目届※修士論文 【Excel形式修了研究レポート 【Excel形式
題目変更届※修士論文 【Excel形式修了研究レポート 【Excel形式
郵送届修士論文 【Excel形式修了研究レポート 【Excel形式

確認書(右記の様式)

【修士論文(修了研究レポート)の氏名・題目の公表及び閲覧についての確認書】 

様式 修士論文・修了研究レポート提出時に教務学生係へ提出

日本語教師養成サブコース
修了認定申請書

様式

2017年度・2018年度入学生用 【Excel形式

2019年度入学生用【Excel形式

2020年度入学生用【Excel形式

※2017年度入学生用学生便覧P103別表内の区切り,必要修得単位数に一部,誤りがあります。正しくは,上記の申請書内の表となります。

※2020年度入学生用に配布した「その他の科目一覧」に記載の講義科目について科目名の最後に「1」「2」の数字がありますが,誤りですので,履修登録の際は数字のついていない講義名の科目を履修してください。

 

【後期課程】

博士基礎論文の提出について (2020.10.26更新)

博士予備論文の提出について (2020.10.26更新)

予備審査用博士論文の提出について (2021.3.15更新)

博士論文の提出について (2020.11.19更新)

学位論文提出要領 【参考例】(2020.11.19更新)

各種論文等の提出期限の変更について【重要】(~2019年度入学者向け) (2020.10.02)

指導教員届様式 【Excel形式
日本語教師養成サブコース履修計画書様式
日本語教師養成サブコース修了認定申請書様式 【Excel形式
学生業績報告書様式 (2021.4.12更新)
早期修了申請書様式
コロキアム登録カード様式 【Excel形式
題目届

博士論文  【Excel形式】 (2020.11.19掲載)

題目変更届

博士論文  【Excel形式】 (2020.11.19掲載)

題目郵送届

博士論文  【Excel形式】 (2020.11.19掲載)

博士論文提出様式様式 (2019.4.19更新)
博士論文の公表延期等様式  form (2021.4.12更新)

 

【留学に関する申請書】

留学許可申請書様式【PDF形式】 【Word形式
渡航期間変更申請書様式【PDF形式】 【Word形式
誓約書交換留学・DD用 OSSMA用
海外渡航届海外渡航・滞在時の危機管理からダウンロード
近況報告書国際文化募集大学用 全学募集大学用 
帰国報告書国際文化募集大学用 全学募集大学用
単位認定申請書申請書
ICSSAP-G認定申請書様式【PDF形式】 【Excel形式

 

●その他
   インターンシップ単位認定申請書・報告書(指定する期間に提出すること) 

学生異動

休学・復学・退学の手続きについて

 

院生ジャーナル『国際文化学』

 

 

投稿案内

神戸大学KERNEL内オンラインジャーナル

 

 

学習・生活相談

 

○教務委員・学生委員に相談する

大学での学習や生活について相談がある場合には,学籍番号・氏名と共に,相談内容を書き,下記アドレスで送信して下さい.但し、個人情報の保護を必要とする相談は、直接窓口にお越しいただくか、指導教員の先生等にご相談下さい.

gicls-kyomugakusei@office.kobe-u.ac.jp

 

○「国際文化 相談箱」を利用する

日頃の学生生活や人間関係で困っていたり悩んでいたりしても,教職員に直接相談しにくいことや話しづらいことがあるかもしれません。国際文化学研究科・国際文化学部では,そういうときのために,匿名でも大学に声を届けられる「国際文化 相談箱」を設置しています。
悩んでいることや辛いことがあったら,ひとりで悩まずに,以下から所定の投書用紙をダウンロードして,教務学生係内に設置した相談箱に投函してください。毎月末に相談箱を開封し,投書の種類によって責任者が対応し,適宜,回答します。なお,単なる誹謗・中傷のために相談箱を利用しないでください。

設置場所 E棟1階 教務学生係 レポートボックスの一角
投書方法 必ず「国際文化 相談箱」投書用紙に記入して投函してください。
「国際文化 相談箱」投書用紙(Word形式)をダウンロード soudanform

 

○ハラスメントに関する相談を行う
ハラスメントを受けて一人で悩んでいませんか。一人で抱え込まずに、まずは相談に来てください。プライバシー保護に十分配慮していますので、安心して相談してください。相談は匿名でもかまいません。
相談箱(上記参照)
保健管理センター「こころの健康相談」TEL: 078-803-5245
神戸大学国際文化学部、国際文化学研究科、国際コミュニケーションセンター相談窓口
〒657-8501 神戸市灘区鶴甲1-2-1 神戸大学大学院国際文化学研究科気付 ハラスメント防止委員会E-mail: sodan@ccs.cla.kobe-u.ac.jp

このアドレスにメールを送ると、ハラスメント防止委員会委員長(窪田 幸子 2017年11月〜2019年10月)に届きます。

 

各種証明書の発行について

 

在学生は,自動証明書発行機で発行してください。

卒業生・修了生は,こちらのページで申込方法を確認してください。

卒業生のみなさんへ

※2019年10月1日以降の申請発行は有料になりました。 詳しくは こちら 

 

 

神戸大学大学院国際文化学研究科/国際文化学部
〒657-8501 兵庫県神戸市灘区鶴甲1-2-1
このページの上部へ